2022年にプレイしたゲームまとめ

初めましてスネークと申します。

今回は2022年にプレイしたゲーム(ほぼエロゲー)の感想を纏めていこうと思います。

このような長いブログを書くのは初めてなので拙い文章ではありますが最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 白昼夢の青写真

それまでキャラゲーといわれるジャンルのものばかりプレイしていた私にシナリオゲーの良さを教えてくれた作品。

シナリオは4つあり、1つは明るい話で残り3つは暗い雰囲気の話でとてもプレイしごたえがありました。

シナリオ前半部分はランダムで開始順が変わるシステムにとても驚いたのを覚えています。私はcase1→3→2の順で話が進んでいきました。他の方々はどの順番で話が展開されていたのか気になりますね。

私が思うこのゲームの良かった部分は2つありはサブキャラクターの個性の良さにあると思います。どのキャラクターも空気にならず、物語にしっかり絡んできたのが良いなと思いました。

もう1つは、hシーンが物語の流れで自然に入ってきており取って付けたようなものではないと感じたところです。そこでヤる必要ある!?みたいなのがこのゲームには無く、物語に集中してプレイすることが出来ました。

このゲームはプレイ後の余韻が特に凄く、しばらくは他のゲームをしたくなくなる程面白いゲームです。

4つのop曲の中でcase3の「恋するキリギリス」が一番好きです。

「ドギマギするのはあなただったはずでしょ わたしじゃなくて」の歌詞が好き。

 

www.youtube.com

 

 素晴らしき日々~不連続存在~

op映像に完全に騙されました。

しかしプレイして本当に良かったと思えた作品です。

Twitterで情報収集しているときに、このゲームは面白いけど癖が強いぞとかなりの方々が言われていたのでどんなもんじゃいと思いプレイしてみたのですが、癖が強いで済まされるものではない内容でした。

前半はとにかく話が難しく且つ目を逸らしたくなるようなシーンもあり心を折りながらプレイしていましたが、後半での伏線回収がとても綺麗で物語の中にドンドン引き込まれていく感覚が心地良かったです。

私が1番好きなキャラクターは若槻鏡であり、物語中に凄惨な目に合うためそのシーンで心を痛めてしまいました。

ケロQ/枕のエロゲーは音楽がとても良く、特に「夜の向日葵」はエロゲ屈指の名曲だと思います。

哲学的な話が多く、もう一度プレイするときはその手の知識を入れておいたほうがより楽しめるかもしれませんね。もう一周するメンタルはありませんが。

 

www.youtube.com

 

 サクラノ詩

就活中に息抜きとしてプレイしていた作品。主人公がカッコいいゲーム。

サクラノ詩を知ったきっかけはニコニコ動画Youtubeにあがっているエロゲソングメドレーです。opの「櫻ノ詩」が毎回1位なんだもん気になるよなという入りだったと思います。所謂曲買いというやつです。

とにかくボリュームがある作品で、一回目で全部を理解するのは難しかったです。

私は芸術に疎く実生活では関わることがないジャンルのものでも、エロゲを通じて少しでも触れる機会が出来たのが良かった点です。

どんな形であれ普段あまり耳にしたり、体験することがないものをシナリオを通じて知ることができるのことがエロゲの魅力の1つなのかなと思います。女の子との恋愛もその内の1つなんですがね。

1番印象に残ったキャラクターは長山香奈です。ひとことで言うとこの作品の中で1番人間臭いキャラクターで、香奈のセリフにはハッとさせられるものが多い気がします。

ちなみに1番好きなキャラクターは鳥谷真琴です。

 

www.youtube.com

 

 喫茶ステラと死神の蝶

ペ***さんの実況動画を見て気になって購入しました。

ゆずソフトのゲームの特徴としてメインヒロインから攻略していくと積んでしまうというのを聞いたことがありますが、私も例外に漏れずメインヒロイン攻略後に5ヶ月も放置してしまいました。

ゆずソフトのゲームをプレイするときはメインヒロインのルートは最後に】

肝に銘じておきます。

ちなみに攻略は栞那→涼音→希→ナツメ→愛衣の順で行いました。

やっぱりキャラの可愛さに力を入れているなぁと感じました。初めてプレイするにはオススメだと思います。

1番好きなキャラクターは火打谷愛衣です。日焼け跡、ぬいぐるみ好きな一面、眼鏡を掛けている姿、どれを取っても最高に可愛いです。

 

www.youtube.com

 

 ハミダシクリエイティブ

これもペ***さんの実況動画を見てプレイしてみたいと思い購入しました。

前に同じメーカーのラズベリーキューブをプレイしていたのですが、主人公が苦手で最後まで出来なかったのでハミクリは最後までプレイできてよかったです。

攻略は華乃→あすみ→詩桜→妃愛の順で行いました。

プレイ前は華乃が1番可愛いなぁと思っていましたが、プレイ後は詩桜先輩が1番好きになってました。体験版の動画を見てる限りは詩桜先輩は1番無いなと思っていたキャラクターでしたが、実際にゲームをプレイしないと各キャラクターの真の魅力は分からないと実感しました。

 

www.youtube.com

 

 アインシュタインより愛を込めて

opの曲とコンセプトの「ひと夏のサイエンスラブストーリー」に惹かれて購入しました。

ルートは唯々菜→佳澄→忍→ロミ(最後で固定だった気がする)の順で行いました。

コンセプトである「ひと夏のサイエンスラブストーリー」の「サイエンス」の部分がいまいち分からなかったが、ストーリー自体はスケールが大きくプレイしていて楽しめたのでやって良かったと思えた作品でした。

このゲームはなんといっても曲が良くて、opの「新世界のα」がめちゃくちゃ良いんですよね。この曲は女性ボーカル版と男性ボーカル版の2つありどちらもゲーム内で聴くことができますが、私個人は女性ボーカル版が好きです。

この作品の続編である「アインシュタインより愛を込めて Apollo Cricis」をプレイして初めてストーリーが完結するので、この作品をプレイするならそちらも忘れずプレイすることをオススメします。

 

www.youtube.com

 

 創作彼女の恋愛公式

萌えゲーアワード2021大賞作品ということもあり、めちゃくちゃプレイを楽しみにしていた作品。

登場する主人公、ヒロインが小説家やライターなどのクリエイターという一面があり、そこはハミクリっぽいなと思いましたまる

プレイした感想は、とにかくボリュームがあったなぁという印象。共通ルートが長く、個別に入るまでに結構時間が掛かってしまいました。個別ルート(特に桐葉ルート)は面白かったので時間がある人にオススメしたいです。

私が1番好きなキャラクターは雪妃エレナ先輩。ミステリアスな雰囲気を持つキャラクターですが、主人公にはグイグイアプローチをかけていく積極性もあります。このエレナ先輩は他のヒロインと比べて、私服姿や水着姿が映えて見えるのが好きなポイントです。

 

www.youtube.com

 

 蒼の彼方のフォーリズム

熱くなれるスポ根系のゲーム。

2021年冬辺りに購入して、なんやかんやで夏頃にプレイした作品。

その当時の私はゲームの感想は書かず胸に留めておく程度でしたが、あおかなプレイ中は面白すぎたのかメモに全ルートの感想を書くほど楽しんでプレイしていました。

攻略は莉佳→真白→みさき→明日香の順で行いました。

このゲームのみさきルートが本当に面白くて、プレイし終えた後に身体の震えが止まらなかったです。

みさきルートの好きな点として各登場人物の葛藤や心の黒い部分が描かれているところや、ルートに登場するサブキャラクター全員がガッツリ絡んでよりストーリーの面白さを際立たせていた点です。

BGM、CG、キャラクターデザインどれを取ってもクオリティが高くプレイ後には大好きな作品になりました。

 

www.youtube.com

 

 向日葵の教会と長い夏休み

雰囲気最強の夏ゲー。

夏真っ只中よりかは夏の終わりにプレイしたい作品。

8月下旬に始めて、31日にクリアするのが理想的だと思います。

√は金剛石→ルカ→詠→雛桜の順で進めました。

このゲームはとにかく世界感や雰囲気が良かった。雛桜√は涙流しながら進めていきエンディングで涙腺のダム決壊みたいな感じでした。

ed曲の「さくらとことり」は私の中で1,2を争うくらい好きな曲です。

これからは夏はひまなつ!と推していきたいです。

 

www.youtube.com

 

 推しのラブより恋のラブ

人生初の百合ゲー。

百合の「ゆ」の字も知らない私が教養を得ようと購入しました。

ゲームを進めるのが遅い私でも2日でクリアできるほどストーリーは短めです。

このゲームの好きな部分はキャラクターの立ち絵やCGがライトノベルの挿絵っぽいところです。

残念ながらプレイ後に百合に目覚めることは無かったです。

 

www.youtube.com

 

 9-nine-シリーズ

Twitterの知り合いにプレイしろと脅されてプレイしました。いつもありがとうございます。

「ここいろ」「そらいろ」はキャラゲーとして楽しめて、「はるいろ」からはグッとストーリーに力が入り、「ゆきいろ」で最高潮を迎えるといった感じです。

プレイした感想は、『プレイ前に思っていた作品の感じと全然違った』が正直な感想です。(勿論いい意味でね!)

シリーズものをプレイしたのは初なのでここまで作品の雰囲気が変わるのにビックリしてしまいましたね。

好きなヒロインは九条都です。というよりかはcv澤田なつが好きなのかもしれない。

キャラゲーの要素もあり、シナリオゲーの良さもあり、少し鬱的な描写の耐性の有無を確かめられる点で9-nine-は初心者に勧めてもいいと私は思います。

9-nine-のop曲で一番好きなもの貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

 蒼の彼方のフォーリズムExtra2

蒼の彼方のフォーリズム」鳶沢みさき√の続きを描いた作品。

前作のみさき√が滅茶苦茶面白かったので購入しました。

Extra2は前作同様激アツのシーンが多く、特定のシーンに限れば前作よりも盛り上がりが大きい場面もあったと思います。

プレイ時間は20時間弱で3日でクリアしましたが、プレイしごたえはかなりありました。

プレイ中はみさきよりも前作では活躍が見られなかったキャラクターが躍動しているシーンが見ることができることに良さを感じました。

 

www.youtube.com

 ATRI-My Dear Moments-

アニメ化が決定されているビジュアルノベルゲーム。

シナリオ良し、キャラクター良し、BGM良し、低価格の神ゲー

プレイ時間はだいたい20時間くらい。短時間で終わるので何かノベルゲーやりたいなと思っている人がいたらオススメします。

このゲームの良いところは、何といってもアトリが可愛い!これに尽きます。

作品の世界観も良くて1500円(セール価格)でこのクオリティのゲームできるのマジ!?って感じです。

opの「光放て!」もいい曲です。アニメの主題歌はどんな曲になるか楽しみです。

 

www.youtube.com

 

 るいは智を呼ぶ

初めての女装主人公ゲー。つり乙は積んじゃってます…

「大人の自由研究#12 女装主人公について」で特に面白かったと紹介されていたので、ソフマップで800円の中古を購入プレイしました。

プレイ時間は50時間くらいだった気がします。かなりプレイしごたえがありました。

√はるい→花鶏→こより→伊代→茜子の順で進めました。

プレイした感想は、るい智の文章は独特の言い回しが多くかなり癖があるなぁと感じました。正直文章を読むのはかなり疲れましたが、茜子さんがギャグをブッ込んでくれるのでなんとかなりました。

しかしシナリオは滅茶苦茶面白く、登場人物の少女達の深い「絆」を感じさせてくれました。opの曲である「絆」もるい智の世界観とマッチしていると思います。

↑同じようなこと書いてる人いそう。

るい智のFDをプレイしたいのですが、いつも行くソフマップ等には置いていないので就職先の地で探そうと思います。

 

www.youtube.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。オススメのゲームがあれば私にコッソリ教えていただけると嬉しいです。